あれこれ夫婦

釣り好き・日常についての雑記

小さな子連れにおすすめ!堤防釣りの始め方とコツ

最近暖かくすごしやすい日が多くなってきまきた。

夫婦でそろそろ釣りに行きたいねっと…(^^)

子どもたちは釣りに行ったことないから竿買わんとね~

 

ということで早速子ども2人分の釣具を釣具屋で購入しました!

1人1,500円の子ども用セットをゲット!竿・リール・糸付き、お手軽~☆

サビキ釣り用の仕掛けとエサはアミ姫という手が汚れない良いものがあったので購入。

 

 

九州にきてはじめての釣り🎣さぁ!いきましょう!

 

ということで糸島市の野北漁港へ釣りに行ってきました!

いや~海はいいですね~!久しぶりの海は気持ちいー!

風は強めですがなんとかできそう(・∀・)ニヤニヤ

f:id:arekore2-2:20230414224704j:image

子どもたちは初めてでピクニックのつもりなのかリュックサックにお絵描き帳や

ウルトラマンのフィギュア、おかしなど(^^(*'▽')

 

7:00~12:00の間、サビキ釣りをやってみました!

 

 

が・・・まさかのボウズ笑(1匹も釣れないこと)

うそ~(;'∀')。

周りの方たちも連れてなかったですね

 

子どもたちがいろいろもってきて釣れない間も暇つぶしできてた( ゚Д゚)

正解でした!

ナイス判断!

 

おなかもすいてきたので今日は早めにみきりをつけて帰ります。

リベンジします!

 

帰りに寄り道。せっかく糸島まで来たのでいちご狩り🍓

このいちご甘酸っぱくて、ジューシー☆幸せです‼
f:id:arekore2-2:20230414224640j:image

魚は釣れなかったけど楽しい一日になりました。

また行きたいと思います。

 

以下、初めての堤防釣りに挑戦する方に、始め方をご紹介します。

■事前準備

 ロッド(竿)、リール(糸を巻いておく)、仕掛け、ライフジャケット、

 着替え、帽子、ごみ袋、除菌シート、クーラーボックス、水汲みバケツ(ダイソーで十分)、フィッシュグリップ(百均)、ハサミ、プライヤー(百均)、虫よけスプレー、夜の場合はランタンやヘッドライト、電気ウキ

■当日準備

 釣具屋でエサ、保冷用氷、飲み物、食料

 

■堤防釣りのポイント

 ・釣れている場所と時期が大事、ネットで釣果情報を確認し連れている時期や場所を確認しましょう。

 ・魚の生態や好みに合わせた針の大きさやエサ選びも大切です。

 

■注意事項

 ・毒をもっている生き物がいます。釣れた魚がわからなければ直接触らない方がいい

 ・釣り針に気を付ける

 ・周りに気を付ける

 ・夏は暑いので熱射病に気を付ける

 

最後に、釣りの楽しみ方をご紹介します。釣りをしながら、景色を楽しんだり、仲間との会話を楽しんだりすることもできます。また、釣った魚を料理して食べることもできます。釣りは単なる釣り上げる行為だけでなく、自然との触れ合いや楽しみ方がいろいろあるのも魅力の一つです。

以上、堤防釣りの始め方とコツをご紹介しました。初めての方も、ぜひ挑戦してみてください。